城とドラゴン

【2020年5月13日更新】城とドラゴン!最強中型ランキング!【4コスト編】

こんにちは!

今回は城とドラゴン「最強キャラランキング中型4コスト編」です!!

2020年5月13日ランキング加筆修正

城とドラゴン最強中型ランキング4コスト編

城とドラゴンには現在11の4コストキャラがいます。

4コスト全11種キャラ

【進撃キャラ7種】

  • ゾンビ
  • サキュバス
  • エルフ
  • トロール
  • チビドラ
  • チビクロプス
  • フランケン

【迎撃キャラ4種】

  • クレイジーフラワー
  • ヴァルキリー
  • チビブル
  • カンガルー

どれも非常に個性があるキャラクターたちなので、一つ一つランキング化していきます!

【第11位】チビクロプス

f:id:ddbloger:20190307113439j:image

進撃キャラ(地上 対空性能アリ)

スキル:チビクロフウセン

風船を3つ生成しレーザーのようなもので攻撃する。風船は空の敵を優先して攻撃する。

風船は遠くからでも攻撃するので少し引いた位置に出すのがオススメ。

ほとんどの空キャラを落としてくれる上にステータスもそこそこ高いので使える

風船の攻撃回数が多く、城削りや流しでもかなり活躍してくれる。

対空キャラがいないのであればこいつを買っておいて損はない。

対空要員としては優秀だが、色々なキャラが見られるという点ではコロポックルがいれば必要ない。使いどころがいまいちないからこの順位。

【第10位】カンガルー

f:id:ddbloger:20190307112820j:image

迎撃キャラ(地上 スキルのみ対空性能アリ)

スキル:オヤゴコロ

フィールドに召喚した子がスキル範囲内で倒されると爆撃。爆発で地上と空中の敵にダメージ。

マザースパイダーと同じように子供に戦わせるタイプのキャラ。

子供が倒されるとキレて爆撃してくる結構強力!

子供のコガルーは迎撃キャラだが砦も取れるキャラです!

砦斜め横に出すのがオススメ。コガルーが砦に引っかからないように召喚しなければならないです。

一時期めちゃめちゃ強かったが、今は最下位にしようか迷うレベルで弱い。コスト4の割にはあまり仕事をしない。

【第9位】エルフ

f:id:ddbloger:20190307112737j:image

進撃キャラ(地上 対空性能アリ)

スキル:アローレイン

上空から矢を落として周囲にいる敵にダメージ。

空中系キャラにとにかく強い。後方支援として使うのが必須。

アビリティリーダーで使うのがかなり強力なので、リーダー運用を考えて買うほうが良い。

アビリーダーは悪くはないが、他のアビリティリーダーの方が使い勝手が良い。

【第8位】サキュバス

f:id:ddbloger:20190306225948p:image

進撃キャラ(地上)

スキル:スイツクシ

エネルギーを吸い取り体力を全回復&3回までパワーアップする。

最下位にはなったがコスト4キャラは全体的に強いためこのキャラも決して弱いというわけではない。

3回パワーアップさせればかなり処理が難しくなるので、なるべくスキルが発動するように召喚したい。

ゾンビのように相手の大型がすべて出た後に流しで使うのも有効。

3回吸ったらかなり厄介。使用するときは3回吸えるように召喚するべき。パワーアップする前に処理される可能性もある。



【第7位】ヴァルキリー

f:id:ddbloger:20190307114347j:image

迎撃キャラ(空中)

スキル:ヒカリノヤリ

範囲内の敵にダメージを与える。

4コスト唯一の空中迎撃。

他の対空キャラにも強いためコスト勝ちは見込める。

スキルが範囲攻撃のためかなり強力なイメージ。

索敵範囲がかなり広く、中心に出せば縦一列すべて見てくれる。

コロポの流行によって多少死に気味だが、今でもそこそこ強い。コスト分の活躍は必ずしてくれる。

【第6位】ゾンビ

f:id:ddbloger:20190306230045p:image

進撃キャラ(地上)

スキル:Zウイルス

敵を味方のゾンビにする。味方になったゾンビにスキルの発動権は移る。

スキル自体はかなり強力。ゾンビ化したゾンビのステータスは本体に依存する。

大砲に弱い。

アビリティ3でスキルが複数に入るようになるためリーダー運用する場合はアビリティが必須だと思う。

出し方によっては試合を決めることができるが、かなり不安定なキャラなのでこの順位に。

召喚数が1体ということやスキルの性能によってワンチャンキャラという印象。相手に対処できるキャラがいたら一気に腐る。

【第5位】トロール

f:id:ddbloger:20190307112719j:image

進撃キャラ(地上)

スキル:オナラ

前方にジャンプして防御ダウン攻撃。最大3回まで。

スキルやステータス自体はかなり強力だがいまいち安定しないキャラ。

個人的には大型戦に重ねてスキルを発動という使い方が良いと思う。

UFOと組み合わせて使えば何度もスキルを発動させることができるのでUFOを持っている人は挑戦してみてほしい。

一回スキルを発動するだけでかなり活躍する。ゾンビよりも安定的に活躍してくれる。

【第4位】チビブル

f:id:ddbloger:20190306230027p:image

迎撃キャラ(地上 対空性能アリ)

スキル:アマグモ

雨を降らし相手にダメージ。時々雷も落とし大ダメージを与える。

流れてきたキャラを見るように空いたスペースに出すのがオススメ。

砦裏に出すときは索敵範囲の広さ故に前に引き寄せられてしまうので注意が必要。

スキルも通常性能も普通だが、安定して使いやすいのでこの順位に。

【第3位】チビドラ

f:id:ddbloger:20190307112705j:image

進撃キャラ(地上 対空性能アリ)

スキル:カエン

地面を燃やして付近の敵に継続ダメージ。スキル範囲内の一番遠くの敵を狙う。

スキルが強力なので召喚するときには少し後ろ目から召喚すると良い。

スキル対応策として相手は守りたいキャラの少し後ろにカエン除けを置くことが多いが結果的にコスト勝ちはできる。

ステータスが高く対空性能もあるため活躍はしてくれる。

通常性能もスキル性能も高く、バランスがいい。安定して使えて強い。

【2位】クレイジーフラワー

f:id:ddbloger:20190307112833j:image

迎撃キャラ(地上 スキルのみ対空性能アリ)

スキル:バックン

敵を飲み込んでダメージを与える。飲み込んで一定の時間がたつとデッキに戻って召喚玉を回復する。

スキルは即死+召喚玉回復+体力全開で再召喚可能という一目で協力と分かる。

大型と戦う性能はないので、中型キャラの処理に使うのが必須。

砦横やや後ろに出すか城前に出すのがオススメ。

スキルを発動しなければ腐ってしまうので召喚するときは気を付けたほうが良い。

中型迎撃最強のキャラ。マタンゴと魔導、あとは大型キャラ以外であればタイマンで負けることはほとんどない。



【第1位】フランケン

フランケン 城ドラ

進撃キャラ(地上 スキルのみ対空性能アリ)

スキル:ヒライシン

雷が落ちる避雷針をまく。避雷針はキャラに拾わせることができる。

4コストで最も害悪なキャラ。

特に技術ナシでも召喚するだけで強いので簡単。

あまりの害悪っぷりのため、今後弱体化される可能性もかなりあります。

出すだけで強い。

城ドラ最強中型ランキング4コスト編|まとめ

今回は個人的に強いと思う4コストキャラをランキング形式で紹介しました!

4コストは不安定なキャラが多いので安定して強いキャラを求めるのであれば、チビクロやチビブル、チビドラが良いと思います。育成する価値ありです。

ある程度城ドラになれてきたのであれば、カンガルーやクレフラを買うのもおすすめです!

ではでは。

城ドラランキングまとめ
【2020年城ドラ最強キャラランキング】全キャラをコスト別にランキング【まとめ版】ゲーム【城とドラゴン】のキャラクターをコスト別にランキング化した記事をまとめています。 どのキャラクターが強いのか...
城ドラコスト1ランキング
【2020年5月24日更新】城とドラゴン!最強中型ランキング!【1コスト編】こんにちは! 今回は最強中型ランキング【1コスト編】です。 全体のランキングはこちらから! www.chonchon-...
城ドラコスト2ランキング
【2019年4月27日更新】城とドラゴン!最強中型ランキング!【2コスト編】 タイトル通り今回は、 「最強中型ランキング2コスト編」 です! 2コストキャラは優秀なキャラばかりなのでかなり...
城ドラコスト3進撃ランキング
【2019年4月23日更新】城とドラゴン!最強中型キャラランキング!【3コスト 進撃編】 タイトル通り!今回は 「最強中型ランキング3コスト進撃編」 です!   城ドラ歴3年の僕が個人的に強いと思ったキャラのランキ...
城ドラコスト3迎撃ランキング
【2020年5月8日更新】城とドラゴン!最強中型ランキング!【3コスト 迎撃編】 2020年5月8日大幅に加筆修正しました! という事で今回はタイトルの通り、「最強中型ランキング3コスト迎撃キャラ編」...
城ドラ大型ランキング
【城とドラゴン】強い大型ランキング!/最強大型はどのキャラ?【2020年2月13日更新】 ※2020年2月13日 加筆修正しました。 https://www.chonchon-pan.com/en...