超雑記!

24時間70円!傘シェアリングサービス『アイカサ』が凄い!|使い方や登録方法を紹介【環境にも財布にも優しい最新サービス】

アイカサ アイキャッチ

最近めちゃめちゃ応援しているサービスがあります。

それが今回紹介する『アイカサ』。

突然の雨にたった70円で傘を借りて好きなところで返すことができます。

この記事でわかる事
  1. アイカサとはなにか
  2. アイカサの料金
  3. アイカサの使い方
  4. アイカサはどこで使えるのか
  5. アイカサについての疑問Q&A
  6. アイカサの評判&口コミ

アイカサとは?

アイカサとは傘のシェアリングサービスです。

もっと詳しく説明すると、

出先や帰宅中などでの突然の雨の時に、好きなところで傘を借りて好きなところで返せるというもの。

ビニール傘の市場は大きく年間に8000万本もの傘が消費されています。コレ、日本だけの数字です。

大半の人は傘が欲しいわけではなく、濡れたくないだけです。

いちいち買っていたら財布にも地球環境にとっても良くないですよね!ということでこのサービスが生まれました。

アイカサの使い方

アイカサ 利用方法

アイカサの利用は細かく6つのステップに分けることができます!

  1. アイカサの公式ラインを追加する
  2. アイカサの設定を行う
  3. スマホで傘がある場所をチェックする
  4. 傘のQRコードを読み取り利用スタート
  5. 好きなだけ利用する
  6. 返却用QRを読み取り傘を返却する

この4ステップです。3分~5分くらいで登録できます!

それでは一つずつ詳しく説明していきます!

 \動画で簡単に利用方法をチェックする!/

①アイカサの公式ラインを追加する

アイカサライン追加

まずはアイカサのホームページから公式ラインを追加します。

傘を借りるところから返却まですべて公式ラインを通じて行います。

アイカサ ラインメインメニュー

アプリを追加したらまずは「HOME/Myページ」を押し、プロフィールの設定を行います。

トークへのメッセージ送信」の許可を要求されるので、許可します。

②支払い方法やプロフィールの設定をする

許可が完了するとこちらのページに移動します。アイカサ メインページ

 

このページで

  1. 支払い方法
  2. プロフィールの設定

の2つを行えば終了です!

アイカサの支払い方法

アイカサの支払い方法は

  1. クレジットカード決済
  2. LINE-PAY(ラインペイ)決済
  3. オフィスプラン決済

この3つがあります。

クレジットカード決済かラインペイ決済を選んでおけばOKです!

アイカサの利用料金

アイカサの利用料金はこちらの画像が分かりやすいです!

アイカサ 利用料金表

雨季ではない限り何度も使うことはそうそうないので、僕は1日70円で利用しています。

月6日以上使う場合でも420円以上になることはないです!

プロフィールの設定

プロフィールの設定では情報を入れるだけでOKです!

※必須ではありません。設定しなくても利用は可能です。

  1. 生年月日
  2. 勤務先の駅
  3. 居住地の駅
  4. 導入希望箇所

導入希望箇所を記入しておけば自宅や職場に近い駅にも導入されるかもしれません!

③スマホで傘がある場所をチェックする

アイカサは設置されているところが限られているので、専用のマップでどこにあるのかをチェックしておきましょう!

  1. 公式ラインを開く
  2. スポットを確認をタップ
  3. 検索窓に「駅名」「エリア名」「建物名」などを入れる

近くのアイカサスポットを見つけたら、その場所に向かいましょう!

④傘のQRコードを読み取り利用を始める

借りたい傘にあるQRコードを読み取ると「暗証番号」が送られてきます!

傘にはダイヤルがついているので、その暗証番号通りにダイヤルを合わせれば利用がスタートします!

⑤好きなだけ利用する

料金は先ほど言ったようにこのようになっています。

アイカサ 利用料金表

利用時間に応じて料金は変わるので、使いたい分だけ使いましょう!

どれだけ利用しても一か月の利用料金は420円が最大なので、安心です!

⑥返却用QRコードを読み取り傘を返却する

アイカサスポットに貼ってある「返却用QRコード」を読み取れば返却が完了します!

読み取るだけっていうのが簡単でイイですね!

アイカサはどこにあるの?

アイカサがどこにあるのかは公式ラインから見られるマップで確認することができます!

アイカサ マップ

基本的には東京に集中しています。

アイカサの公式ラインより「導入希望箇所」を送信できるので、近くにない人は送信してみましょう!

また、導入希望の店舗はアイカサのホームページのフォームから設置希望メールを送れます!

アイカサに対する疑問Q&A

アイカサに対するQ&Aがアイカサの公式ホームページに載っています!

ここではその中でも。僕が実際に利用するときに困ったことや疑問に思ったことをピックアップしていきます!

Q&Aの内容
  • 傘が壊れてしまったときは?
  • 傘をなくしたときは?
  • 借りた場所と違うところに返せる?
  • 傘を複数借りられる?
  • レンタル中に暗証番号を忘れた
  • 課金されるタイミングは?

Q.傘が壊れてしまった場合は?

A.ラインのお問い合わせアカウントから連絡してそのまま返却すれば追加料金はかかりません!

Q.傘をなくしたときには?

A.ラインのMyページから紛失申請をします。月末に傘買取料金として864円が請求されます。

Q.借りた場所と違う場所に返せる?

A.返せます。どこでもOK!

Q.傘は複数借りられる?

A.傘1本につき1本分の料金が加算されますが、借りることはできます。

Q.レンタル中に暗証番号を忘れた

A.ラインのMyページから利用中の傘と暗証番号が確認できます。

Q.課金されるタイミングは?

A.月末に1か月分が請求されます。

もっと詳しく知りたい人はアイカサの公式Q&Aからチェック!

アイカサの評判、口コミ

ココではTwitterに投稿された「アイカサ」の評判や口コミを紹介していきます!

アイカサまとめ

今回は、実際の通り雨で使ってみてめちゃめちゃ便利だったのでこのサービスをもっと知ってもらいたいということで、この記事を書きました!

とりあえず登録しておけばどこかのタイミングで使うことになるかもしれません!

利用して損はないサービスだと思います!

ではでは。