ちょんちょんパン☆

東京の田舎に住む雑記ブロガー。ブログ2年目に入りました!大学の暇時間を利用してブログを書いています!

【android・iPhone】中国語の勉強におすすめのスマホアプリ厳選3選

こんにちは!

今回は、『中国語の勉強におすすめのスマホアプリ』を紹介します!

中国語の勉強はスマホアプリを使えば効率よく進めることができます。

特に中国語単語は、空いた時間でスマホで簡単に勉強できるのでオススメです!

中国語の勉強にオススメのスマホアプリ3選

中国語を習得するためには、

  単語

   文法

この2つが必須となります。

 

「文章を読むだけでいい」という場合にはこの2つを学ぶだけである程度読めます。

「中国語を使って会話をしたい、聞き取りをしたい」という場合にはこの2つに加えて、

   ・発音

   ・リスニング

といった技術も必要となってきます。

中国語の文章を書きたい人は文字を書く練習も必要です。

 

今回はオススメのアプリの中でどの技術が習得できるのかも書いていきます。

mikan

f:id:ddbloger:20191010220405j:image

おすすめのポイント

・苦手を克服できる構成

・単語攻略ならコレ1択

・ゲーム感覚で長く楽しく続けられる

【習得できる技術】

   単語

   発音

   リスニング

1000単語以上の中国語入門単語を習得することができる、単語習得に特化したアプリです!

f:id:ddbloger:20191010220437j:image

単語を覚えた後の確認テストや間違えたところの復習などをアプリが勝手にやってくれます。

とりあえず空いた時間でやっておけば、どんどん覚えることができます!

f:id:ddbloger:20191010220450j:image

単語勉強はこんな感じです。

発音も音声で音読してくれるのでしっかりと覚えることができます。

有料版もありますが、無料版で十分です。

mikan 中国語
mikan 中国語
開発元:mikan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

Hello Chinese-中国語を学ぼう

f:id:ddbloger:20191010220803j:image

国語学習アプリで1番オススメ!

おすすめのポイント

・中国語で必要なことををまんべんなく学べる

・ゲーム感覚でとにかく分かりやすい

・楽しく飽きずに続けられる

【習得できる技術:無料版】

    リスニング

    単語

    発音

    基礎文法

中国語の単語、発音をかなりわかりやすか学ぶことができます。

f:id:ddbloger:20191010220828j:image

ネイティブの発音を聴きながら練習ができます。

同じ問題を勝手に何度か繰り返してくれるので、確実に覚えることができます。

苦手に合わせて問題を作ってくれます。

f:id:ddbloger:20191010220926j:image

発音の基礎を一から学べます。

f:id:ddbloger:20191010220912j:image

無料でもかなりクオリティの高い学習ができます。

もしお金をかけて中国語学習アプリで本気で勉強したいのならば、このアプリが1番オススメです。(無料版でも1番オススメ)

有料版のプレミアム+にすると、

    リスニング

    ライティング

    リーディング

    スピーキング

    中国語漢字

中国語の習得に必要なすべての学習を受けられることができます。

HelloChinese - 中国語を学ぼう
HelloChinese - 中国語を学ぼう
開発元:HelloChinese Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

中国語 会話・文法

f:id:ddbloger:20191011140248j:image

おすすめのポイント

・シンプルな作りで使いやすい

・中国語の文法を基礎からしっかり学べる

・課金システムがない

【習得できる技術】

    単語

    ・文法

   発音

   スピーキング

 

中国語の文法や会話の練習に特化したアプリです。

シンプルな作りで非常に使いやすく、単元が細かく分かれているので、空いた時間でサクッと勉強することができます。

f:id:ddbloger:20191011225924j:image

こんな感じです。

f:id:ddbloger:20191011225942j:image

勉強したい項目ごとに学習することが可能です。

f:id:ddbloger:20191011230015j:image

 細かく分かれている問題から、自分が学習したい文章を選択します。

f:id:ddbloger:20191011230018j:image

 単語の意味と、どのような順序で言葉を並べていくのかの説明が入り

f:id:ddbloger:20191011230007j:image

 実際に文字を並び替えていきます。

f:id:ddbloger:20191011230011j:image

 回答すると簡単な解説が入ります。

 

※このアプリでやることはかなり基礎的なことが多いので、文法についてもっと学びたい人は、中国語の参考書や書籍本を購入することを強くおすすめします!

中国語 会話・文法
中国語 会話・文法
開発元:Flipout LLC
無料
posted withアプリーチ

 まとめ

今回は中国語の学習をする上でおすすめのスマホアプリを3つ紹介しました。

 

個人的には、中国語学習のアプリはまだまだ数も少なく、質もそこまで高くないような気がします。

紹介したアプリは、非常に勉強になりますが、あくまで初心者用だと思ってください。

もっと詳しく学びたい人は参考書や書籍を購入して勉強したり、中国語学習のスクールを利用するのが一番の近道だと感じます。

www.chonchon-pan.com

 中国語に少しでも興味があるのならば、アプリから入るのはオススメです。無料でもそこそこ学べます。

 

 少しでも気になったらぜひチェックしてみて下さい。

ではでは。