こんにちわ!
今回は
「中国語が勉強したい時にオススメの本」を紹介していきたいと思います!
何を読んだらいいか分からないから決めてくれ!
という人にはかなりオススメの本たちです!
中国語を覚える意義
中国語は11億人近い人が使用する言語です。
中国語を覚えるだけで11億人に対して情報を発信することも11億人の人から情報を入手することができるようになります!
中国から日本に来る人も多いですし今後も増えていくと思うので、中国語を話せるだけでなんかカッコいいです。
また、日本人は漢字を知っているため漢字に対して嫌悪感があまりないと思います。
そのため日本人にとって、中国語は習得しやすい言語の1つになります!
中国語を勉強できるオススメの本
ここからは、中国語を覚えたい時にオススメの本を紹介します。
中国語にほとんど触れたことない人向けです!
とりあえず買っておいて間違いないものを紹介していきます。
簡潔に言うと中国語は、
・発音
・単語
・文法
を覚えれば完璧に使いこなすことができます(大体の言語がそうですが)。
そのため、この3つを習得できるための本をそれぞれ購入するのがおすすめです。
HSK 中国語検定 最強の学習法/三宅 裕之
・中国語の勉強方法が分かる!
・知識ゼロでも土台が作れる!
・中国語を勉強するやる気が出る。
中国語スクールの学長の方が書いた書籍。
中国語を勉強したくなったらまず読んで欲しい
中国語を習得するまでの“流れ”や“勉強方法”を知ることができます!
勉強のやり方が分からないまま継続するのはかなりキツイです。
モチベーションの保ち方なども書いてあるので、一読しておくと良いです!
まだ中国語を学ぼうか迷っている人は図書館などで借りるのもアリです。
大体の図書館にはあると思います!
キクタン 中国語【入門編】中検準4級レベル
・中国語の単語本で一番わかりやすい。
・音声ダウンロードで発音の勉強がやりやすい!
・とにかく使いやすい
初めて中国語の単語を学ぶならばこれ一択です。中国語の単語が504単語収録されています。
単語の意味、読み、発音をしっかり学ぶことができます。
スマホアプリを使用して音声がダウンロードできるので、発音の練習がしやすいです!
ちゃんと勉強すれば、確実に中検準4級に合格できます。
1回の単語勉強では定着しません。
今日やったところを明日や明後日、1週間後にもう一度復習する。という様に繰り返し勉強し定着させましょう!
日本人のための中国語発音完全教本
・難しい発音をしっかり学べる
・発音系の本の中で最も丁寧でわかりやすい
・イラストや写真で説明されている
単語をやってみればわかると思いますが、中国語で1番の難関は“発音”かもしれません。
「どーやってこの音出すんだよ」
というような言葉がいくつか見つかると思います。
中国語で会話をしたいと思っている人は発音は確実に勉強した方が良いです。発音が違うと全然伝わりません。
この本は正しい口の形や発音の違いなどがとても詳しく書かれています。
発音を学ぶなら必須の教材だと思います!
新ゼロからスタート中国語 文法編
・知識ゼロでもわかりやすい!
・とにかくわかりやすく、楽しく学ぶことができる。
・絵が多いので飽きずに学べる。
独学で中国語を学ぶのならば、必須の参考書です。
中国語の文法を非常に分かりやすく楽しく学ぶことができます!
まさにゼロから始める人向けの参考書となります。
『新ゼロからスタート』シリーズは全部分かりやすいので、買っておいて間違いないです。
新ゼロからスタート中国語 会話編
・だんだんと理解できるから楽しい。
・会話の発音なども学べる!
発音、フレーズから中国語の会話まで、ステップを踏んでしっかりと覚えることができます!
【文法編】と同じくめちゃくちゃ分かりやすく初心者の人向けです。
初心者向けと言ってもこの本の内容を覚えれば、かなり応用がききます。
途中3章から4章くらいから少し難しくなりますが、単語本テキストなどを併用していけば理解できます。
また、発音が分かるように音声CDも付いています。音声はダウンロードすることも可能です!
買っておいて間違いない本です。
中国語を勉強できるオススメの参考書【中級者・上級者向け】
ここまでの本を読み終わったらもうかなり基礎的な中国語は理解できていると思います!
「これじゃまだ足りない!もっと勉強したい!もっと話せるようになりたい!」という凄い人々用に【中級者・上級者】にオススメの本・参考書を紹介します!
キクタン 中国語シリーズ
中国語の単語量を増やすのであれば、『キクタン』は非常に使えます。
レベル順に並べると、
こんな感じで単語本だけでも検定の難易度別にたくさん出ています。
他にも検定用の単語本以外に、
こんな感じでかなりたくさんあります。
本の中にある単語は被っていないので、いくつも買って損をすることはありません。
しかし、「こんなたくさんやってらんねぇよ!」という人もいると思います。もちろん全部やる必要は全くありません。
この中でもおすすめなのはこの2つです!
『中国語初級編』は入門編をやった後に確実にやっておくのがオススメです!
『中国語会話 入門編』は日常で使えるようなものから仕事でつかえるようなものまで、たくさんの中国語単語を学ぶことができます!
中級以降は口語表現よりも文語表現がかなり増えてくるので、中検を受ける人は学んでおいたほうが良いですが、中国語会話を覚えたい人は必要ないです!
単語は『キクタン 中国語』のシリーズをやっておけばオッケーです!
中国語のリスニングの勉強方法について
中国語のリスニングはマジで難しいです。
リスニング学習用の本はいくつも出版されていますが、本についているCDを何度聞いても音の違いが分からないことが多いです。
これに関しては実際に中国語を使う人と、会話をしたり直接教えてもらうほうが手っ取り早いです。
中国語学習用のスマホアプリを使うのもアリです。
本での学習はかなり難しいので、おすすめはしませんが、一応、教材も紹介しておきます。
月刊 聴く中国語
・リスニング用の雑誌で毎月学ぶことができる
・中国の文化についても詳しくなる
・シンプルな作りで長く学べる
参考書ではなく雑誌ですが、現在出ているどのリスニング参考書よりもおすすめです。
中国語のページと日本語のページがあり、CDで音声を聴きながら学ぶことができます。
音声を聴きいた後中国語のページを見て、その後日本語のページで答え合わせ。という流れです。
音声は中国の文化やニュースなどに関するもののため、中国自体に詳しくなることができます。普通に読み物としても楽しむことができます!
まとめ
以上が中国語の勉強におすすめの参考書・書籍本です。
独学で中国語を学ぶとしたら参考書はかなり使えます。
気になったら、初心者向けの参考書から買ってみるのがオススメです。
また、スマホの無料アプリから入るのもアリです!
中国語を話す人は現在の日本にもたくさんいるので、中国語会話ができると普段の生活でもかなり楽しめると思います!
またビジネス的な点でも、中国の情報を入手したり中国に対して情報を発信できるようにもなります!
今後中国語ができるというところは間違いなくプラスになるので、学んでおいて損はないです!
ではでは。