こんにちは!
今回は、『初心者におすすめの中国語の単語を勉強できる本』を、ランキング形式で紹介していこうと思います!
外国語を勉強する際、単語の学習は一番大事です!
単語を知らなければ文法も会話もありません。
中国語を話せる日本人の大学教授や大学の友人に聞いた単語本で、おすすめ順にランキング化していきます。
早速どうぞ!
単語勉強にオススメの本ランキング!
今回は、中国語に全く触れたことのない完全な初心者の人が、中国語の基礎を固めるのにオススメな単語本を紹介していきます。
そのため、分かりやすさや読みやすさも重要ですが、何よりも楽しく飽きずに継続して学べるような本をおすすめしていきます!
第8位:聴いて、話すための-中国語基本単語2000
本のタイトルの通り2000単語も収録されている単語本です。
単純に中国語の単語を増やすためには使えますが、中国語をある程度学んでから使うのがオススメです。
単語数が多くひたすら単語を覚えるようなものであり楽しくないので、初心者はほぼ確実に飽きます。
第7位:聴読中国語/東進ブックス
中国語の単語本としてはかなり売れている本ですが、あまりオススメはできません。
文章が淡々としているところや誤植がちょくちょくみられるためです。初心者にとってはかなりきついです。
文章の中にある単語から覚えていく形態ですが、文章自体の言い回しや例文がかなり時代を感じたり、無理があるような物ばかりです。
それで逆に記憶に残るということもあるかもしれませんが。
ストイックに中国語を学びたいという人であれば、挑戦してみてもいいかもしれません。
第6位:すぐに役立つ中国語の基本単語集
5000単語収録という超大容量ながら非常にコンパクトで持ち運びがしやすいものになります。
移動中など少し時間ができた時にサクッと勉強したり、忘れた単語を見つけるときなどに非常に便利です。
この単語本単体での勉強は確実に飽きてしまうと思うのでおすすめできません。
第5位:HSK基本語彙5級-6級
中国語の試験として有名なHSKの試験を受けるのであればチェックしておいて損はないです。
単語一つ一つに例文が載っているので、使い方も覚えることができます。
しかし、付属のCDがただただ中国語の単語を流すだけなので、かなり使いづらいです。
例文や日本語と交互に流れるような音声だったらよかったのに。
第4位:まずはこれだけ 中国語入門単語836
単語数も多く音声も付いており、丁寧なため初心者向けといえます。
HSK・中検の両方に対応しているので、両方の検定の勉強としても非常に優秀です。
楽しく続けられるかという点では、続かずに飽きてしまうかもしれません。
第3位:ゼロからスタート中国語単語 BASIC1400
ゼロからスタート中国語シリーズが出している単語本です。
とても分かりやすい単語本です。赤シートで隠しながら勉強ができます。収録されている単語数もちょうどよく、コスパもいいです。
文法についても多少ですが、学ぶことができます。
第2位:快速マスター中国語
基本的には非常にわかりやすい単語本です。
単語の例文も分かりやすく、文章が元気な雰囲気のせいか記憶に残りやすいです。
また単語の学習方法もしっかりと説明されています。
発音も音声付きで覚えやすくはありますが、一つ欠点を言うとすると謎の効果音がちょくちょく入って少し耳障りです。ていうかビックリします。(欠点はそのくらい)
英語との比較が書かれているので、英語がそこそこ分かる人はさらに学習が深められるのではないかと思います。
第1位:キクタン中国語【入門編】
個人的に一番オススメの単語本です。中国語検定を受けるのならば個人的には“必須”です。
1日何単語覚えればいいかなどが決められているので、初心者でも楽しく続けやすいです!
勉強するときには1日分のを覚えた次の日にその分の単語を復習してから新しい単語を覚えると、しっかりと単語を習得できます。
まとめ
ぶっちゃけ今回紹介した単語本はどれも悪いわけではありません。
しかし、楽しく継続できるかという点においては、ランキングの通りになると思います。
1位で紹介した『キクタン』はこれ以外にも難易度がいくつも分かれていて、自分の中国語の習得度合いに応じて、難易度を決められるというのがとてもいいです。
また、収録単語数が多い単語本はコスパはいいかもしれませんが、
「いつまでやっても最後まで終わらない。。」
ということが起こりやすく、途中でやめる原因にもなってしまいます。
そんな理由からもこの『キクタン』は初心者でも最後まで続けやすく、確実にレベルアップができます。
気になったものがあったらぜひチェックしてみて下さい!
ではでは。