ちょんちょんパン☆

東京の田舎に住む雑記ブロガー。ブログ2年目に入りました!大学の暇時間を利用してブログを書いています!

ネット初心者の大学生がブログを始めて1年が経過したので結果や感想を報告する!

こんにちは!大学生のハトシです!

僕は大学1年生の8月11日に無料のはてなブログでブログを始めました。

 

キッカケは夏休みあまりにも暇だったので色々な人のブログを見ている内に「楽しそうだな!」と思ったからです。ただそれだけです

まずは1年間やってみた成果!

f:id:ddbloger:20190823162329j:image

1年間ダラダラとですが、一応継続してやってきました。

 

1年間やってみた成果としては

・総PV数/235058PV

・総収益/14046円

という結果になりました!

 

直近1ヶ月の成果でいうと

・月/33803PV

・月/2678円

という感じです!

 

収益化を始めたのが2月頃なので、収益はまだまだですがPV数はグングン伸びてきています!

 

収益のほとんどはグーグルアドセンスによるものですが、先月から少しではありますが、Amazonの物販での収益増えつつあります。

 

アフィリエイト広告も2.3個の記事で貼っていますが、全く成果は出ないですね。この辺も少しずつ増やしていきたい!

ブログ1年目の振り返り!

f:id:ddbloger:20190823162354j:image

ここからは1年間のブログを、月別に振り返っていこうと思います。

1年目で振り返り記事を書こうと思っていたので、1ヶ月ごとの考えとかを記録していたのだ!!

ブログ開始1ヶ月目

f:id:ddbloger:20190823195827j:image

ブログを始めようと考えとりあえず無料のはてなブログでブログを開始しました。

 

目的としては単なる暇つぶしと、買ったばかりのパソコンを使って作業をしてタイピングを速くしたかったということ、あとはお小遣い程度にお金を得たかったということからです!

 

どんなブログにしようかはしっかりとは考えていませんでした。

 

1つのことに集中して書く特化ブログでは自分の性格上書くことがなくなり、

書くことを考えることも苦痛になりすぐに辞めてしまうと思ったので、

何でも書ける雑記ブログにしようということだけ考えていました。

 

初めて書いたブログ記事は消してしまいましたが、確か僕の好きな猫についての記事だったと思います。

 

そこからは思いついたものを、1000字〜1500字くらいで書いていました。

この月の成果

 ・PV数:56

 ・アドセンス収益:ナシ

 ・Amazon収益:ナシ

ブログ開始2ヶ月目

2ヶ月目。自分が昔からやっていたアプリゲーム「城とドラゴン」を書いた記事にPVが集まり月100PVを超えました。

www.chonchon-pan.com

 確か2,3回目の記事であり、あえてリライトもしていないのでかなり拙いものです。

 

この時はタイトルのつけ方も文章の書き方も、何一つ工夫はしていませんでした。

そもそもSEOとかも全く知らんかった。

 

やっぱり好きなものとか詳しいものは書きやすい!

何かしら詳しいことはあると思うので、とにかく書くことが始めのうちは大事だなと思います。

とりあえず書かなきゃ何も始まりません。

 

このころには他の人のブログをよく読んでいました。

特によく読んでいたのは「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんのブログ!

www.hitode-festival.com

クラナド好きの僕にはたまらないブログ名です。

この時期はこのブログの過去記事を片っ端から読んでいました!今でもたまに読みたくなります。

この月の成果

 ・PV数:181

 ・アドセンス収益:ナシ

 ・Amazon収益:ナシ

ブログ開始3ヶ月目

f:id:ddbloger:20190823200212j:image

 この時期はブログサボり時期です。

イデアはあるのですが書く気になれず、タイトルだけつけて書かないままの記事を量産していました。

 

また書いた記事も後から見返して気に入らず下書きに戻ったり削除したりというのが続いていました。

このような期間で辞める人も多いと思いますが、楽しいという感覚があったので,空いた時間に書く程度で継続はしていました。

 

この時は「城とドラゴン」の記事一つで1000PVくらい集めることができるようになっていました。

この月の成果

 ・PV数:1163

 ・アドセンス収益:ナシ

 ・Amazon収益:ナシ

ブログ開始4ヶ月目

f:id:ddbloger:20190823200514j:image

4か月目は大学のレポートとブログを交互に書いていました。

レポートの堅苦しい文章を書いている疲れを自由に書けるブログで癒していた感じです!

この時はくだらない記事を書くことに、特にハマっていました。はてなブログは反応がもらえやすいので、それが楽しくもありました

 

また、このころからブログの見栄えを気にするようになり、見出しをいじったり無料のはてなブログでも、少しでもイイ感じになるようにメインの画面をはてなブログっぽくなくなるようにしていました。

この月の成果

 ・PV数:5303

 ・アドセンス収益:ナシ

 ・Amazon収益:ナシ

ブログ開始5ヶ月目

この時から「城とドラゴン」のランキング記事が一気に上がったため、「城とドラゴン」の記事を量産していました!

また、good keyword(https://goodkeyword.net/)を利用して検索されているキーワードを見つけ、そこからブログのタイトルを決める。

という多少の工夫をするようになりました。

 

キーワードの重要性を少しずつ学んでいったという感じです。

 

PV数が10000を超え始め、この時からはてなプロに変えて収益化をしようと考え始めます。

この月の成果

 ・PV数:16733

 ・アドセンス収益:ナシ

 ・Amazon収益:ナシ

ブログ開始6か月目

「城とドラゴン」の記事の他に漫画の記事が当たり、PV数がどんどん増えてきました。

www.chonchon-pan.com

 いまではAmazonの物販の収益の90%がこの記事によるもの!

はてなプロに変えるかWordPressに移行するか迷った末、はてなプロに変えることにします。


ブログデザインを変えたい
ブログで収益を得たい

ということが理由です。もっとよいものを作りたいという気持ちが強かった。

 

ですが、今考えるとやはりWordPressに移行したかったなと思います。

自由度が高いので。(多分はてなプロの契約期間終わったら移行します

この月の成果

 ・PV数:22380

 ・アドセンス収益:ナシ

 ・Amazon収益:ナシ

ブログ開始7か月目

f:id:ddbloger:20190823200703j:image

この時期にはてなプロに変え、アドセンスの申請をしました。(3回落ちて4度目の申請で通りました

 

ドメインはお名前ドットコムで所得したのですが、例によってwhois情報代行公開をしなかったため、数か月後にムームードメインに移管することになります。(調べるのホント大事よ)

お名前ドットコムでドメインを所得する初心者は、かなりの確率で引っ掛かるミスだと思うので気を付けて下さい!

 

記事を書くことより、ブログのデザインをいじりまくっていました。コレがしたかった! 

全くの初心者のため、デザインはコピペでできるものを探して適用。

気に入らなければ違うのにするというのを繰り返していました。

 

結局中途半端な感じで終わってしまっていますが、ブログ自体のクオリティはかなり上がったかなと思います。

 

あとは、A8netとかもしもアフィリエイトを導入したりカエレバ、ヨメレバを使えるようにするため奮闘したりと、かなり試行錯誤していました。

 

相談できるようなブログ先駆者の知り合いがいるのであればぜっっっったいに相談したほうがいい!!

この月の成果

 ・PV数:35605

 ・アドセンス収益:ナシ

 ・Amazon収益:ナシ

ブログ開始8か月目

f:id:ddbloger:20190823200238j:image

 アドセンスで収益が発生するようになりました!

 

1日平均500~600PVで数円から良い日で数十円でした。

アドセンスに強いような記事がほとんどなかったので1クリックの収益もかなり少ないものになっていたのだと思います。

 

アドセンスに合格した後の広告の貼り方や貼る位置がとにかく難しかった!

とにかくネットでアドセンス広告の貼り方を検索しまくって貼り付けました。多分効率の良い貼り方ではない

 

漫画ランキングの記事やお気に入りのものを紹介する記事にAmazonリンクをちょこちょこ貼ってみてはいました。

ですがこのころはAmazonの収益は1度も発生しませんでした。

 

Googleサーチコンソールを利用して検索順位を調べたところ、順位が落ちている記事や順位が低いにも関わらずPVを集めている記事を中心に、リライト作業を頻繁にしていました。

リライト作業ばかりしていたため新しい記事はほとんど書いてはいませんでしたが、一つ一つの検索順位が上がったことでPV数は上がっていました。

この月の成果

 ・PV数:22776

 ・アドセンス収益:1,275円

 ・Amazon収益:ナシ

ブログ開始9か月目

 この月は、Twitterアカウントを開設しました。Twitterはブログを始めると同時に開設したほうが良いと思います。

同じブロガーさん(特に大学生ブロガー)と交流をしたいという思いと、少しでもSNSからの流入を増やしたいという理由でしたがほとんど活用できていません。(コレに関しては今後頑張っていきたい。

 

大学2年にもなり空き時間がかなり増えたので、ブログに時間をかけることが増えていました。空きコマに大学のパソコンではてなブログにログインしてブログ書いてた。

ちょっとした空き時間で書けるというのが良かったです。

 

 アドセンスで月1000円以上は確実に稼げるということが分かりました。

アドセンスは8000円を超えなければ収益が振り込まれないらしいので、まだまだ手元にはお金が来ていませんが、かなりやる気が出ていました。

この月の成果

 ・PV数:25021

 ・アドセンス収益:1,616円

 ・Amazon収益:ナシ

ブログ開始10か月目

量産した「城とドラゴン」 の記事がかなり順位が上がり、ブログのPVのほとんどを担っていました。

新しくPVを集める記事が欲しかったので、長期的にPVが集まりそうなキーワードで記事をいくつか書きましたが、どれもクオリティが低く下書きに眠ってしまっています。

また、このころから『クロネのブログ講座』というブログを読み始めました。かなり有名なブロガー様です。

kurone43.com

かなり参考になり非常にわかりやすくもあるので、ブログ始めた当初に知りたかったな、と思います。ブログを書く上で大切なことなどが書かれており、大変参考になります。

 PVは25650PVでアドセンス収益は1826円となっていました。

 Amazonの物販はクリックはされるようにはなったものの、成果が出るまでには至っていませんでした(クリック数は31でした)。

この月の成果

 ・PV数:25650

 ・アドセンス収益:1,826円

 ・Amazon収益:ナシ

ブログ開始11か月目

この月は一つ一つの記事のPV数をあげていくために、

クロネさん(https://kurone43.com/)やツイッターでフォローさせていただいた

マクリンさん(https://makuring.com/)の記事を参考にしながらリライトを中心に行っていました。

 

今は「城とドラゴン」の記事だけでなく漫画のランキング記事や個別記事でも、PVが集まりつつあります。PVが上がると非常に楽しいです!

 

そして!最も嬉しかったのがついにAmazonの物販で収益が出たということです!

僕がオススメしていた漫画の1巻が売れたようです。これが本当にうれしかったぁぁ!

ちなみに漫画一冊でしたので31円の収益でした。

 

この月のPVは18064PVでアドセンスは1406円と先月に比べて下がっていました。

全然詳しくはないのですが、Googleのアップデート?で検索順位の変動があったことが大きな理由だそうです。

この月の成果

 ・PV数:18064

 ・アドセンス収益:1,406円

 ・Amazon収益:31円

ブログ開始12か月目

f:id:ddbloger:20190823200843j:image

 初のAmazon収益が出て喜んでいたのですが、検索順位の変動によってPV数が激減したことにそこそこ焦り、リライト作業と新規記事を書くことに力を入れました。

大学のレポートもあったのでどっちも頑張っていました(一日のほとんどがパソコンで終わる)。

 

また、Amazonプライムのセールがあったのでこれに乗っからない手はないと、ワンチャン狙いますが見事撃沈します。ちょーっとだけ成果はありましたが!

 

それでもリライト作業が功を奏したのか少しですがPV数が戻っていました!

PV数は20890PVでアドセンスの収益が1765円でアマゾンが723円でした。

Amazonはプライム無料体験の新規登録での500円と漫画が3冊購入されていました!

この月の成果

 ・PV数:20890

 ・アドセンス収益:1,765円

 ・Amazon収益:723円

ブログ開始現在13か月目

 現在この記事を書いているときはブログ開始から13か月目の最中です。教習所の空き時間にちまちまと書いています笑

f:id:ddbloger:20190823195305j:image

直近のアクセス解析

1年たってPV数もアドセンス収益もぐんぐん上がっています。

この月の成果(8月25日までで)

 ・PV数:41236

 ・アドセンス収益:2,771円

 ・Amazon収益:2,633円

ブログを1年間続けてみた感想!

ブログ1年間続けてみた感想といえば、ひたすらに楽しかった。ということです。

ブログを書くのが楽しい。ブログを読まれるのも楽しい。暇つぶしにもなり、それでお金も貰えちゃう。イイことばっかでした!

 

文章の勉強とかもしておらずほとんど勢いのみで書いていましたが、お金を貰えるまでになりました。

1年間続ければセンス皆無でも、そこそこのものにはなれるのだろうと思いました。もちろん方法が正しくなさ過ぎたらやばいと思いますが。

 

僕がブログを始めた理由は、

・暇つぶし

・買ったばかりのPCをたくさん使ってタイピング速くしたかった(かっこいいから)

・お小遣い程度のお金を稼ぎたかった

という理由からでした。

1年間のブログはこの3つの目的を見事に叶えてくれました!

まだお金は手元には来ていませんが来月か再来月には初収益が手元に届きます!楽しみ!

こんないいことばかりのブログは今後も続けていくと思います!

もし自分がこれからブログを始めるとしたら

一応、このブログを「これからブログを始めたい!」と思っている人がみてくれている可能性があるので、自分がこれからブログを始めるとしたらどんなことをするかを書いておこうと思います!

最初からはてなプロもしくはWordPressがおすすめ!

f:id:ddbloger:20190823201020p:image

始めるときは最初からはてなプロもしくはWordPressで始めるのがいいと思います!

最初にかかる費用は1年間で取り戻せると思うからです!僕もアドセンス収益とAmazonの物販ではてなプロに変えて約半年で回収できました。

 

また、はてなプロやWordPressなどを利用しなければそもそも収益化ができないですし、ブログ内のデザインの自由度も全然違います!

デザインの自由度を求めるならWordPressが良さそうです。はてなプロよりも自由みたいです

 

僕もブログを始める前の下調べで、WordPressのほうがはてなプロよりもデザインの自由度が高いということは知っていましたが、

「デザインなんて変えたいと思わねぇ!!」

と思い、無料のはてなブログで始めました。

 

実際2,3ヶ月目でプロからWordPressに移行したくなったので、WordPressで始める方が良さそうです!

 

ですが、WordPressは設定やら何やらが結構難しいらしいので最初ははてなプロでスタートして、後々WordPressに移行するのが無難かもしれません。はてなプロはめちゃめちゃ簡単。

とにかくほかのブロガーを見る

 ブログの勉強は他のブロガーさんのブログやツイッターを見るのが一番だと思います!

どのような構成なのか

読ませるような工夫は何か

タイトルのつけ方にはどのような狙いがあるのか

など。

 

ブログ内のデザインでもブログデザインの記事を頻繁に書いている人がいるので、その方の記事を見て書かれているとおりにコピペするだけで、そこそこ良いデザインになります。

初心者にもおすすめのブログを紹介!

他の人のブログを見るったってどれを見ればいいんだよって話です。

ココでは僕が実際に参考にしているブログを紹介します。非常に参考になりモチベーションも上がると思います。

今日はヒトデ祭りだぞ!】

僕が初めて読んだブログがこの方!雑記ブログを運営していて、みていてとても楽しめます。

www.hitode-festival.com

【hitodeblog】

「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんが運営している初心者向けのブログ講座。ブログの始め方から進め方までわかりやすく解説されています。

hitodeblog.com

【クロネのブログ講座】

オススメの記事は「100記事講座」という記事。10記事ごとにブログを書く上で大切なことや意識すること、やる事などが丁寧に書かれています。この通りにブログを運営していけば100記事書き終わった時には月1万円が稼げるくらいにはなっているのではないでしょうか!

kurone43.com

クロネコ屋の超ブログ術】

ブログでのお金の稼ぎ方やアフィリエイトについての情報をたくさん発信されている方です。「クロネさん」とは別人です。 非常に参考になる記事が多くあります。

moonpower2020.net

【マクリン】

ガジェットブログを運営しているマクリンさんのブログです。

Amazonの物販で稼ぐ方法が非常に参考になります。丁寧でとても読みやすいです

makuring.com

【サルワカ】

ブログデザインが神です。

勉強になる記事やみていて楽しい記事ばかりで、「サルワカくん」さんのサイトを見ていたこともあります。

saruwakakun.com

以上の方々は僕が定期的に見ている非常に参考になる方々です。ツイッターでも有益な情報を頻繁に発信しているので、フォロー必須です!!

まとめ:ブログは絶対やるべき!

僕のこの1年間の経験上言わせてもらうと、

ブログは絶対やるべきです!

楽しいし、スキルが身につくし、多少でもお金がもらえる!

 

僕はまだブログによって他の方との交流が生まれたことはないですが、新しいコミュニティを築くこともできます!(コレが2年目の目標!)

 

自分の経験や体験、知識の全てを価値に変えることができるので新しいことを始めることや新しい体験をするときにも、

「コレはブログのネタになる。」

と考えることができます!

 

少しでも興味を持ったら、まず始めるべきです!お金もほとんどかかりません!

 

僕は今後も続けていく予定です!

ではでは。