Uncategorized

電車ってイライラします。

電車ってイライラします。

 

人によってイライラすることは様々あると思いますが、今回は電車でのマナーについて僕の持論を少し…。

 

f:id:ddbloger:20181212084559j:image

鉄道協会が調査したランキングがあったので載せておきます。

この中から気になったものについてちょこちょこ語ろうと思います。

 

 

 

電車内でのおしゃべり

これは僕的にはそこまでイライラはしない。話を盗み聞きしてコイツがどんな人なのかとか考えるのは結構楽しい。

 

基本電車では携帯をいじっているか寝ているかなので、気にしなければ問題はない。友人といて盛り上がってしまう気持ちは分かる。

 

これが一位になっているのはおそらく帰宅時に疲れている時に出くわしている人が多いからだと思う。

疲れてオトゥフメンタルになっているときにあの馬鹿騒ぎにはイライラするかもしれない。

 

座席の座り方

分かる。

ストレッチぐらい股広げて座るやついますよね。比較的♂に多い。

 

たしかに疲れているときとかは脚を広げたり伸ばしたりして座りたくはなりますがねぇ、、

 

ストレッチマンが2人座っているときは1人分のスペースがなくなります。

膝の上に座ってやりましょう

 

荷物の置き方・持ち方

分かる。

 

「リュックなどは前に抱えるか、網棚上に乗せましょう!」

 

的な放送流れてるのに背負うやつ。

 

物理的に邪魔なんですよねほんと。

これにイライラしたから書きたくなったみたいなもんだぜ!

 

これを終わらせるには今流行りのショルダーバッグ、サコッシュ前掛けブームに続くリュック前掛けブームが必要不可欠。

 

ファッションリーダー美容学生達、頼んだで。

 

乗り降りの歩きスマホ

たしかにうっとおしいが、リュックほどではない。

まあ「数十秒の乗り降りくらい我慢できないの?」とは思う。

 

ヘッドホン・イヤホンの音漏れ

迷惑だとは思わない。

運転音のがうるさい。

ただなんかシャカシャカいってるとけっこう気にはなる。

 

そこまでの音量で音楽を聴く必要性は、

おそらくない。

 

車内での飲食

混雑時の匂いのキツイものの飲食は論外。

空いているときも臭いものはやめてほしい。

 

スタバを大学内で飲みたいが為にわざわざ買ってから乗車し、乗車中、手で持っている脳みそフラペチーノな女子大生多数。

 

車内での化粧

家でやれ。

電車でそこまでやりたいなら迷惑じゃない程度に細々とやるなら別にこっちに害はないので、勝手にどうぞ。

 

ベビーカーでの乗車

いくらでもどうぞ。

ただ混雑しているときに乗ろうとしても入れないよ?混んでるんだから。

わざわざその為にスペースを空けようとは思わない。

 仕方ないけどね。

 

まとめ

僕的には物理的に害がないならまあ許すという感じです。

 

匂い系は結構うざったいので、それはやめてほしいって感じかな。