ちょんちょんパン☆

東京都の田舎に生まれた天才になれなかった大学生の超雑記

人気グループYouTuber! 東海オンエアの魅力

f:id:ddbloger:20190207110827j:image

こんにちはハトシです!

最近大学のレポートに追われてクソお堅い文章ばっかり書いていたので気晴らしにこの記事を書こうかなと。

 

僕は1999年生まれで小学生の頃からYouTubeがあった世代なんです。

 

中学生の頃から『瀬戸弘司』さんにハマり、そっからはいろいろなYouTuberを見てきました。

※瀬戸弘司さんというのはめちゃめちゃ面白いおじさんなのでぜひ見てみてね。

 

その中でも高校生の頃から現在までハマり続けているグループYouTuberこそが東海オンエアというわけです!

 

1.東海オンエアの概要

メンバー全員が愛知県出身者ということから「東海オンエア」と命名。愛知県岡崎市の観光伝道師として任命されている。 ネタ動画やドッキリなどをテーマに動画投稿を始める。リーダーのてつやによると、“子供がやりたくてもやれないことを代わりにやる”というのが東海オンエアだと語っている。また、メンバーの虫眼鏡によると、動画投稿を始めた理由としては「自分達のやっている悪ふざけを色々な人に見てもらえたら面白いのでは」という気持ちがあったという。活動初期から過激な内容に果敢にチャレンジしており、体を張った企画をやらせたらYouTuber界1との声も高い。

                          (Wikipediaより引用)

まあ名前の由来やらなんやらはここに書いてある通りでしょう。

岡崎市の観光伝道師をやっていることからも分かるように地元に根付いた活動を行っております。

 

補足すると、6人組で高校の同級生+リーダーのバイト先の先輩で構成されているYouTuberというわけです。

 

2.東海オンエアの特徴

Ⅰ.個性的なメンバー

東海オンエアのメンバーはそれぞれしっかりとしたキャラが確立されているように感じます。

 

プライベートはどうなのかは知りませんが、動画内でのそれぞれのメンバーの特徴的なものを紹介します。

 

てつや

東海オンエアのリーダーをしている。メンバーカラーはオレンジ。

 

自称、変な髪色系YouTuberの第一人者。おばさんとかに好かれそうな顔面をしている。

 

体を張った動画や汚い系の動画で大活躍する。何をしても全然キレない人物。

 

座右の銘は『人にやさしく自分にはもっと優しく』らしい。

 

最近の動画で重度のいぼ痔を治療した。

 

個人チャンネルとして『動画アップロードチャンネル』がある。

 

しばゆー

東海オンエアの主砲。メンバーカラーは黄色。

 

東海オンエアの癖のありすぎる面白さを担当しており、個性的な笑いを引き起こしてくれる。

 

よく見ると愛嬌のある(笑)顔をしてなくもなく、愛着が持てる人物。

 

YouTuberのあやなんと結婚しており一児の父でもある。

 

彼女とともに開設したチャンネル『しばなんチャンネル』がある。

 

りょう

東海オンエアのイタリア野郎。メンバーカラーは青。

 

言動がとにかくイケメン。身長は公式発表で210センチ(185センチという説もある)。

 

なんでもそつなくこなすイメージ。時々出るドS発言で興奮している女性ファンも多数いるはず。

 

サッカーが好きで、ドログバ選手のファン。動画内で共演したこともある。

 

としみつ

東海オンエア内でポンコツだと言われている。メンバーカラーは緑。

 

ボケやツッコミの勢いがすごい。胸毛が結構生えている。便秘持ち。

 

ものまねやドラマ系の動画で活躍しているイメージ。

 

ファッションや音楽にも詳しくいろいろな才能がある。

 

個人チャンネルとして『としみつ東海オンエアの』がある。

 

ゆめまる

 酒、タバコ、ハンチング帽に中年太りと、おじさん感がすごい人物。

 

動画を見る限りかなり温和な性格だと思われる。女癖が悪いらしい。

 

初期の動画では登場が少なく謎の人物であった。

 

軍歌にハマったりよくわからない歌手にハマったりと個性的な人物。

 

個人チャンネルとして『ゆめまる美術館』がある。 

 

虫眼鏡

てつやのバイト先(ガ〇スト)の先輩。知的な発言が多い。

 

身長が小さく2年位前の動画から着実に太ってきている。

 

小学校の教員を経験していたこともあり、仕切るのがうまい。

 

概要欄を書くことが多く、その内容をまとめた図書もだしている。

 

個人チャンネルとして『虫眼鏡の放送部』がある。

 

 

II.厳選された企画

東海オンエアにはネタ会議というものが存在しそこで各自で持ち寄ったネタの種を吟味し、メインチャンネルに値する内容であるかを厳選しているらしい。

 

そのため、東海オンエアの動画にはハズレがほとんどない。

 

3.東海オンエアの魅力

Ⅰ.それぞれのメンバーの魅力

ここでは僕が個人的に分析したメンバーの性格や魅力を語っていこうと思う。

僕が見ているのは動画やツイッターという一面的なものなので本質は違うかもしれないが語っていく。(東海オンエアは動画内とプライベートが全然ちゃうやんけ!的なことはないとは思う。)

 

てつや

不潔感やだらしなさが目立つが、どこか人を惹きつける魅力がある。良い意味でリーダーらしくない。

 

何をされても怒らない感があり、エグめのいじりに対しても対応可能。

東海オンエアならではのキツめの罰ゲームもしっかりとやってくれる。

 

動画外のプライベートのことをメンバーにいじられているときの反応が秀逸。

 

しばゆー

独特な世界観があり個性的なお笑いを見せてくれる。

 

現在は初期の動画と比べて破天荒さはなくなったが面白さは健在。

今でも体を張る企画には頻繁に登場している。

 

一時脱退騒動もあったが東海オンエアに残ることを決めてくれた。

 

息子のポンスが非常にかわいい。見ていてとても癒される。

 

りょう

イケメンだが、嫌なイケメン感がない。いつもニコニコしているイメージ。

 

東海オンエア内では唯一の普通の人だと自身では言っているが、サブチャンネルを見る限りそのようには思わない。

 

じゃんけんが強い。

 

としみつ

自覚しているのか分からないが、動画を見る限りかなりポンコツ

 

嫌なことにははっきりと嫌だと言える。自分がされて嫌なことは人にもしないという性格なのが動画から分かる。

 

ものまねのクオリティが高く何度も見たくなる。

 

個人的にはとしみつファンです。

 

ゆめまる

ダメなおじさん感がとても良い。

罰ゲームにより語尾に「ごわす」をつけなければいけなくなった時は最高だった。

 

酔っぱらった時にかなり狂うので面白い。

 

割とかわいいマスコットのような顔をしているにも関わらず、女遊びが激しいというところにも好感が持てる。

 

虫眼鏡

知的な事を言うことが多いがたまにぶっ飛んだ発言をする。

 

いじられることも多く、返しもかなり面白い。

 

東海オンエアの概要欄をまとめた書籍も出していて、東海オンエアにはまったら読んでみる事をオススメする。

  

 

Ⅱ.サブチャンネルの魅力

東海オンエアの大きな魅力の一つとしてサブチャンネルが非常に面白いということが挙げられる。

 

東海オンエアは毎日のメインチャンネルとともにほとんど毎日サブチャンネルを公開している。

内容としては、

「おいおい、これ他のYouTuberならメインチャンネルの内容だろ。」

というようなものばかりである。

 

サブチャンネルの中で、

「これさえ見ておけば間違いない!」

というものは、メンバーの物を隠す動画や夕食のご飯を決める動画などである。これが非常に面白い。じゃんけんしたくなる。

 

 

Ⅲ.企画の魅力

東海オンエアは一定の頻度で、[ネタ会議]なるものを行なっており、そこで各自持ち寄ったネタを厳選している。

 

文系チームと理系チームに分かれて様々な検証に挑戦する文理対決シリーズや色々なものの王を決める〇〇王シリーズなどがある。

また、殆どの動画が第1回のみで終わっているところも面白いところである。

 

 

 4.東海オンエアオススメの動画

ここでは、東海オンエアの動画を動画を見る目的に応じて紹介していこうと思う。

 

東海オンエアでまず最初に見るべき動画

 

youtu.be

東海オンエアの雰囲気が何となくわかる動画。面白い。

 

youtu.be

ほほえましい動画。

 

youtu.be

文理対決の一つ。

 

東海オンエアのメンバーについてもっと知りたい時に見る動画

 

youtu.be

としみつモノマネうまい。しばゆー鬼才。

 

youtu.be

メンバーについてのシリーズ。

 

youtu.be

としみつのが一番好き。

 

youtu.be

自分をプレゼンしていくシリーズ。

 

とにかく面白い動画

 

youtu.be

体を張った検証。

 

youtu.be

わちゃわちゃしていて面白い。

 

youtu.be

大人気シリーズ寝たら即帰宅の旅。

 

youtu.be

リレー方式で〇〇を作ってみたシリーズ。

 

5.まとめ

今回は僕の寝る前のお供、東海オンエアについて紹介させていただきました。

 

1人1人が個性豊かな人たちで、動画もめちゃめちゃ面白いです。

是非見ていただけたらと思います!!