ちょんちょんパン☆

東京都の田舎に生まれた天才になれなかった大学生の超雑記

【2019年4月23日更新】城とドラゴン!最強中型キャラランキング!【3コスト 進撃編】

f:id:ddbloger:20190417140715j:image

タイトル通り!今回は

「最強中型ランキング3コスト進撃編」

です!

 

城ドラ歴3年の僕が個人的に強いと思ったキャラのランキングになります!!

 

それではどーぞ!

 

第29位:デビル

f:id:ddbloger:20190422140139p:image

対空性能ナシ

 

スキルシニガミノカマ

 スキルが当たった敵をたまに即死させる。

 

決まれば即死という強力なスキルと高防御&高HPを持つキャラ。

 

一見強そうに見えるが状態異常に弱いことやスキルが決まらなければただの壁でしかないこと、全体の火力が高くなってきてしまっていることから最弱キャラにした。

 

ただしコングやシャーク、ジャイアントクラブなど人気の迎撃キャラにスキルが割と決まるので厄介に思っている人なら買う価値はある。

 

第28位:カタパルト

f:id:ddbloger:20190423083555j:image

対空性能ナシ

 

スキルソクドアップ

攻撃速度と移動速度が上昇する。

 

耐久が非常に低く遠距離攻撃が可能ということでかなり離れた位置に出すのが基本。

 

砦前に出して砦圧として使うか大型キャラに対して使うのがおすすめ。

 

砦裏攻撃や範囲攻撃ができるキャラが多い今、非常に弱いキャラになってしまっている。

 

第27位:ワイバーン

f:id:ddbloger:20190422140210p:image

対空性能アリ

 

スキルワシヅカミ

 一度だけ地上の敵を最大2体まで掴む。掴まれている敵は行動ができなくなり、ワイバーンが倒されたときに地上に落とされダメージを受ける。

 

相手に対空キャラがいなければ非常に強いがいたら非常に弱いキャラ。最悪スライム1体で倒せる。

 

アビリティにすると結構強いらしい。腕スタだと完全にチートキャラ。

 

第26位:騎馬兵

f:id:ddbloger:20190422140246p:image

対空性能ナシ

 

スキルトツゲキ

相手を押しのけながら高速移動する。

 

砦奪取と城へのダメージを狙うために使う。

 

初心者やブッパの処理が苦手な人に対しては異常な強さ。が、現状はラビットのほうが汎用性も高く処理も難しいのでラビットのほうがおすすめ。

 

第25位:グリフォン

f:id:ddbloger:20190423083610j:image

対空性能アリ

 

スキルツムジカゼ

敵に通常攻撃より大きいダメージを与え、後方に吹き飛ばす。

 

コストを奪うためにフリースペースに流すのが基本。そのため少しでもコストを奪うために耐久力を挙げておくのがおすすめ。

 

これといった活躍はしないものの流せば高確率でコスト勝ちできるので取っておいて損はないキャラ。

 

第24位:調査兵団

f:id:ddbloger:20190422140319p:image

スキルのみ対空性能アリ

 

スキルリッタイキドウ

スキル範囲内の敵に一気に近づいて大ダメージ。

 

スキルが強力だが想像以上に発動しない。発動限度は1体につき3回までだが1回発動すればいいくらい。

 

発動すると相手陣内に行ってしまうため2回目を発動する前に大体倒される。

 

もし使用するのであれば、リーダーにするなどしてスキル発動率を高める必要がある。

 

第23位: エンジェル

f:id:ddbloger:20190422140349p:image

対空性能ナシ

 

スキルシュクフク

 周囲の見方のHPと状態異常を回復する。

 

通常攻撃は単体キャラの回復。

 

基本的には大型キャラの後ろに召還して使う。迎撃中型の後ろに召還するのもあり

最悪でも大砲2確までには育成しておきたいキャラ。

 

召喚数が三体と多いためソロでは使いどころが少なくデッキに余ってしまうことも多い。

 

マルチだと誰か一人が持っていると心強い。

 

 第22位:ガッツ

f:id:ddbloger:20190423082449j:image

対空性能ナシ

 

スキルトッシンギリ

突進して相手をくし刺しにし叩きつける。

 

射程が長いのにスキルで突っ込んでいってしまうお笑いキャラ。

 

ステータスは高く砦裏のキャラも少しならば見ることもできる。

 

上方修正がほとんど来ていないので、来れば覚醒するかもしれない。

   

第21位:ロックマン

f:id:ddbloger:20190423082508p:image

スキルのみ対空性能アリ

 

スキルラッシュコイル

ラッシュを呼び出して空に飛び跳ね、空から範囲攻撃。飛んでいるときは飛行キャラ扱いになる。

 

タイマン性能がそこそこ高く、地上の敵をスキル台にすることで空中の敵を処理することも可能。

 

スキル発動後硬直時間があるため注意が必要。

 

メドゥーサに対して非常に弱い。

 

第20位:カエル剣士

f:id:ddbloger:20190422140416p:image

スキルのみ対空性能アリ

 

スキルカエルギリ

前方に飛び跳ねて攻撃する。空中での回転時、着地時の叩きつけの時に周囲の敵にダメージ。

 

スキルが非常に強力なキャラ。ただし育てなければ非常に弱い。

 

スキル連発すると非常に厄介。

 

だが使えないときはホントに使えないので無理して取るようなキャラでもないと思う。

 

第19位:アシュラ

f:id:ddbloger:20190422140442p:image

対空性能ナシ

 

スキルムソウ

敵をスタン状態&ノックバックさせる。

 

 バランスが非常にいいキャラ。どんなキャラに対してもそこそこ戦える。

 

大型に対してもかなりの確実でスキルが入るがノックバック効果もあるため連続で攻撃するのが難しい。砦と挟んでムソウが入れば大型にさえタイマンで勝つこともあるキャラ。

 

とりあえず取っておいて損はない。が、ジャイアントパンダの方が同じような役割であればできることが多く強い。

 

第18位:プリンセス

f:id:ddbloger:20190423082626p:image

スキルのみ対空性能アリ

 

スキルハタジルシ

ランダムな場所に旗を立て周囲の味方に加護を与える。加護を与えられた見方はダメージ減少&状態異常回復。

 

サブだと使用感はいまいちだがマルチだと非常に強い。特に大型キャラに加護が入るととてつもなく強くなる。

 

旗を立てる位置がランダムなため注意が必要。スキル発動が攻撃時なので前に召喚する必要がある。

 

第17位:サムライビートル

f:id:ddbloger:20190423083637j:image

対空性能ナシ

 

スキルイッキウチ

範囲内の敵と一騎打ちする。一騎打ち中は他のキャラから干渉されなくなる。

 

ステータスが重要なキャラなのでレベル上げ、武器作りは必須。

 

2対抜きができるようになることや、ゾンビやサキュバスなどの厄介なキャラにも対応可能なため、非常に使えるキャラ。

 

第16位:プリティキャット

f:id:ddbloger:20190423084145j:image

対空性能ナシ

 

スキルニャンニャン

周囲のキャラを魅了させる。魅了中の敵は味方となる。魅了中の敵は砦や城には攻撃しない。

 

魅了無効キャラがいないときには非常に厄介なキャラ。キャラが尽きてくる終盤で流していくのも有効

 

魅了が通用するキャラに対して出すのがオススメ

 

最近強すぎるので下方修正がきそう。

 

第15位:鬼ん子

f:id:ddbloger:20190423084949j:image

スキルのみ対空性能アリ

 

スキルマメマキ

周囲に豆をまく。豆を拾った仲間が倒されると爆発して範囲ダメージ。

 

2回までスキルを発動するので少し引いた場所から召喚するのがおすすめ。

 

豆の威力が非常に高い。鬼ん子本体のステータスも引くはない

 

 相手がキャラを出してきた場所で爆発できるように戦況をよく見てから拾うのがオススメ

 

第14位:バクダンおやじ

f:id:ddbloger:20190423084156j:image

スキルのみ対空性能アリ

 

スキルバクダン

敵の上をはねるバクダンを放ちダメージ。5回バウンドするか範囲内の敵がいなくなると爆発して範囲ダメージを与える。

 

射程が非常に長く斜め後ろから攻撃が可能。スキルを使って相手の砦裏に攻撃をすることもできる。

 

特にマルチで強さを発揮するキャラ。

 

第13位:ウィッチ

f:id:ddbloger:20190423082650p:image

対空性能アリ

 

スキルダイマホウ

隕石を落としてダメージを与える。落ちた隕石はオブジェクトとして残る。

 

サポート役キャラとして非常に優秀。射程が長いので離れたところから召喚するのがおすすめ

 

スキルで壁を召喚しながら攻撃できるため一方的に攻撃が可能。ゾンビなどの処理にも有効

 

第12位:ゴースト

f:id:ddbloger:20190422140521p:image

対空性能ナシ

 

スキルイナイイナイバァ

姿を消して一定時間の間攻撃と状態異常解除以外のスキルをすべて無効化する。スキル発動中は見方からは半透明に見え、敵からは全く見えなくなる。

 

スキルを発動した時の強さは凄まじい。連続で発動された時は発狂。スキルを発動せずに死んだ時も発狂

 

スキルが発動すると相手からは全く見えなくなるため、流れたゴーストが城にワンパンを入れるというラッキーが起こることも意外と多い

 

人気キャラのアマゾネスに強いというのが非常に使える

 

第11位:バット

f:id:ddbloger:20190423083657j:image

対空性能ナシ

 

スキルコウモリガタメ

敵単体にくっついて継続ダメージ。相手はくっつかれている間移動、スキル、攻撃はできない

 

タイマン最強中型ともいわれているキャラ。スキルが決まれば大型キャラも1体で倒すことが可能

 

耐久がないため壁としては使えない。混戦に出すとすぐに死ぬことが多いのであまりおすすめはしない

 

第10位:ジャイアントベビー

f:id:ddbloger:20190422140606p:image

対空性能ナシ

 

スキルグズル

一定時間グズリ状態になった後泣き叫び周囲の敵にダメージ

 

周囲の敵をまとめて処理するときに使うのがオススメ。そのためソロよりもマルチのほうが使える

 

アンチキャラがデビルとマーメイドくらいなので非常に使いやすい

 

第9位:古代魔導士

f:id:ddbloger:20190422140634p:image

対空性能ナシ

 

スキルコダイノマホウ

敵をカード化し召喚コストをマイナス2してデッキに追加する。カード化は2回まで

 

スキル発動時のアドバンテージが非常に大きい。 アビリティキャラを奪った時の快感は異常

 

スキルが有効なキャラに対して出すのが必須。

 

第8位:ラビット

f:id:ddbloger:20190423083710j:image

スキルのみ対空性能アリ

 

スキルブチギレ

攻撃を受けるとブチギレる。

発動中は攻撃力と攻撃回数が上昇。空の敵に対しても攻撃するようになる

 

 城ダメージを狙う際に非常に有効なキャラ。

 

開幕で大砲を打たれたタイミングで召喚するとうまい具合にスキルが発動する

 

基本的には終盤の流しで使うほうが活躍してくれる。壁として使うのはおすすめしない

 

第7位:ヘッジホッグ

f:id:ddbloger:20190423085002j:image

対空性能ナシ

 

スキルドハツテン

攻撃してきた敵の前方に移動し連続パンチ攻撃。

スキル発動中はダメージ軽減。

 

高ステータスのためタイマン性能が高い

 

スキルが強力で、砦裏キャラに対して非常に有効

 

ほとんどの中型キャラに勝つことができる

 

第6位:バカボンのパパ

f:id:ddbloger:20190423090354j:image

対空性能ナシ

 

スキルコレデイイノダ

前方にバカボンのキャラを放ち敵を押しのける。

範囲内に敵がいると発動し、バカボンのキャラに当たった押しのけられるその間は攻撃やスキルが停止する。

 

攻撃、スキル、重ねが解除できる。

ベビー、ケルベ、ヘジホ、4コスト以外の中型キャラにはスキルが通用するためタイマンで勝てることが多い。

 

索敵が広いので横刺しすることも可能。召喚数も4と多い

 

第5位:ゴブリンバイク

f:id:ddbloger:20190423085012j:image

対空性能ナシ

 

スキルコブリン

前方にコブリンを3対召喚する。召喚時に100%発動する。

コブリンは進撃キャラとして進む。

 

足キャラとして非常に優秀。

30フル団子フルにするとコブリンが大砲2確になるため育成する場合は必須。

 

基本的に砦奪取、コブリンを召喚させ壁として使う。

 

第4位:ジャイアントパンダ

f:id:ddbloger:20190423084211j:image

対空性能ナシ

 

スキルタタキツケ

前方の敵を叩きつけて潰れ状態にする。潰された敵は状態異常が解除され攻撃、移動はできない。

 

足キャラに強く召喚数も4体と多く、状態変化も解除できるため非常に使いやすい。

 

大型に対してもスキルが成功する場合もあるが、確率は低いので中型に対して使用するのがおすすめ。

 

第3位:アマゾネス

f:id:ddbloger:20190422140706p:image

スキルのみ対空性能アリ 

 

スキルダイチギリ

大ダメージを与える斬撃を放つ。剣の当たる部分がダメージが大きく。その後伸びていく衝撃波はダメージが小さい。

 

スキルが非常に強力。スキル11取るのが必須と思われる。

 

大型戦に何体かを重ねて出すと大型をも倒すポテンシャルがある。

 

混戦に出して大ダメージを与えるのもおすすめ

 

第2位:なめこ

f:id:ddbloger:20190422140725p:image

スキルのみ対空性能アリ

 

スキルサイバイ

なめこの苗木を生やし、苗木を攻撃した敵にダメージ。苗木は初始めは通常なめこだが一定時間経過すると王様なめことなりダメージ量が増加する。

 

砦裏系のキャラはこいつでほとんど処理ができる優秀なキャラ。

 

ぶっ壊れキャラというほどではないが強い。スキル上限が3回なのでしっかり発動できるように少し後ろの方から召喚すると良い

 

 コラボキャラなので持っていない人は次にコラボが来た時にとりあえず買っておくとオススメ。

 

第1位:チビホワ

f:id:ddbloger:20190422140759p:image

対空性能アリ

 

スキルサイクロン

敵を引き寄せる竜巻を前方に放つ。

スキルを発動させるとしばらくの間飛行キャラになり攻撃回数が増す。

 

ガチャキャラ。 3コストの中で明らかに強い。

アップデートでアンチも増えたがそもそもスキルの性能が良すぎるため変わらず強い

 

必ず取っておいたほうが良いと思われるキャラ。どんな出し方をしても活躍してくれる

 

チビホワ×UFOの敵に当たると発狂しそうになる

 

まとめ

こんな感じのランキングになりました!!

 

3コストは最も使うキャラです!

ぶっちゃけランキング作るのめちゃめちゃむずかったんで、結構好みが入ってしまっています。

 

どのキャラも育てればそこそこ強くはなりますが、そうだとしても【チビホワ】は圧倒的かと思います。

 

とりあえずランキング上の方のキャラは買っておけば間違いないキャラだと思います!!

 

参考にしてくれたらありがたいです!

ではでは。