ちょんちょんパン☆

東京都の田舎に生まれた天才になれなかった大学生の超雑記

【2019年3月11日更新】城とドラゴン!最強中型ランキング!【3コスト 迎撃編】

f:id:ddbloger:20190417140553j:image

最初まとめてたんだけどキャラ数多すぎだし用途も違うしでむずすぎなんで二つに分けマスター!

 

 

という事で今回はタイトルの通り、「最強中型ランキング3コスト迎撃キャラ編」です!

 

あくまで個人的なランキングなので参考程度にしてくれれば嬉しいです!

 

それではどうぞ!

 

 

【11位】雪ん子

f:id:ddbloger:20190310124302j:image

迎撃キャラ(地上  スキルのみ対空性能アリ)

 

スキル:ユキアソビ

敵が攻撃したら爆発する雪だるまを作る。たまに作るゴーレム型の雪だるまは大ダメージを与える。

 

スキルが強いキャラなので砦裏や城前で使うのがおすすめ。

 

一時期は対応策がないほど強いキャラだったが、砦裏に攻撃する手段が豊富になったので、現在は殆ど使えないイメージ。

 

新しく買うのであればこのキャラはオススメしない。

 

【10位】ドラゴンライダー

f:id:ddbloger:20190310124341j:image

迎撃キャラ(空中)

 

スキル:フレイム

地面を燃やして付近の敵に継続ダメージを与える。

 

フクロウと比べられるが正直どちらでもいい。

空の迎撃キャラが欲しい人はどっちも買ってもいいと思う。

 

中型進撃に強いのでかなり活躍してくれるがアーチャーやグリフォンなどのアンチがいればあっという間に倒される。

 

逆を言えばアンチを引かれなければコスト分の活躍は確実にしてくれるキャラ。

 

【9位】フクロウ

f:id:ddbloger:20190310124353j:image

迎撃キャラ(空中)

 

スキル:ヨルノトバリ

周囲の敵を眠らせる攻撃をする。

 

ドラゴンライダーと比べられるが正直どっちでも良い。

強さはほとんど変わらないが状態異常攻撃キャラが好きなのでこいつを上位にした。

 

中型キャラに対してはドラゴンライダーより性能は劣るが、大型を眠らせる確率があるのでロマンはある。

 

【8位】タートルキャノン

f:id:ddbloger:20190310124443j:image

迎撃キャラ(地上  対空性能アリ)

 

スキル:コウラスピン

受けたダメージ軽減&攻撃してきた相手を吹っ飛ばす。

 

スキルはパッとしないが、通常攻撃が全体攻撃になったため、かなり使いやすくなった。

 

砦裏に出すのが基本なので砦をとったら早めに設置しておかなければ後で腐る可能性もある。

 

バトルバルーンをほぼ確実に処理できるキャラ。

 

【7位】魔導騎兵

f:id:ddbloger:20190310124507j:image

迎撃キャラ(地上)

 

スキル:シュウリ

自分自身を回復する。

 

混乱、石化、バイキン以外の状態異常が無効なので状態異常キャラの処理に優れている。

 

アビリティリーダー運用がかなり強いのでおすすめ。

 

城前で流れたキャラを処理したり大型に対して2対当てるのがおすすめ。

 

【6位】キラービー

f:id:ddbloger:20190310124543j:image

迎撃キャラ(地上)

 

スキル:チクリッ

敵をたまに麻痺させる。麻痺した敵は攻撃ができない時がある。

 

攻撃速度、移動速度、索敵範囲がかなりある。代わりに耐久力はかなり低い。

 

ソロではかなり使えるがマルチだと少し腐るという印象。後ろ刺しが可能なことと索敵範囲が広いことで流れたキャラを見るのに最適なキャラ。

 

リーダーアビリティがかなり使える。

 

【5位】シャーク

f:id:ddbloger:20190310124559j:image

迎撃キャラ(地上)

 

スキル:マルカジリ

敵の真下から飛び出してダメージ。潜行してから飛び出すと大ダメージ。

 

移動するマンドラゴラのようなイメージ。マンドラゴラほどの範囲や火力はないが、かなり強い。

 

画面から見て横の索敵が広いのでかなり引いた位置からでも索敵する。

 

少し引いて召喚された敵の大型などに複数当てると索敵して攻撃してくれる。しかもかなり削る。

 

最終砦を取った後に最終ラインに召喚すればスキル発動後城を殴ってくれることもある。

 

【4位】コング

f:id:ddbloger:20190310190254j:image

迎撃キャラ(地上)

 

スキル:ブンナゲ

敵にダメージを与えて放り投げる。着地地点にいた敵にもダメージを与える。

 

ほとんどの2コストに強いためソロマルチ両方で使いやすいキャラ。2コストに対してのスキルは確実に成功する。

 

敵の迎撃キャラを投げることもできることや砦裏の敵に向かって投げてダメージを与えることが可能なことなど、かなり強力なキャラ。

 

かなり強いキャラだがデビルの即死、プリティキャットやおじさんハウスの魅了にかかることがかなり多いので注意が必要。

逆に言うとそれ以外のキャラにはそこそこ戦えるキャラ。

 

【3位】マンドラゴラ

f:id:ddbloger:20190310124639j:image

迎撃キャラ(地上  スキルのみ対空性能アリ)

 

スキル:スクリーム

地表から飛び出して周囲の敵に大ダメージ。スキル発動されない時やスキル後に死亡する場合もある。

 

トラップ型のキャラであり、召喚と同時に周囲に敵キャラがいなければ地面に埋まる。

味方からは半透明になっていて見えているが敵からは見えない。

 

近くに敵を感知するとスキルを発動する。

スキル発動後敵が近くにいなければ再び埋まる。

 

スキルがとにかく強力なので敵が集まるところに狙って召喚するのがおすすめ。

 

キャラが流れてくるラインや砦右角付近に設置するのがおすすめ(こうすると敵が近くにいても感知せずに埋まりやすい)

 

一位にしても良かったがスキル発動されない時やスキル発動後死ぬ場合があるので確実な働きをするかが微妙だったためこの位置に。

 

【2位】ケルベロス

f:id:ddbloger:20190310124722j:image

迎撃キャラ(地上)

 

スキル:カミツキ

敵の状態変化を解除する攻撃を3回行う。

 

ステータスが高く非常に使いやすいキャラ。

 

混戦で戦うというよりは流れてきたキャラや単体の敵に対して当てるのがオススメ。

 

横指しをするときに相手の移動速度によっては途中で攻撃をやめて初期位置に戻ることがあるため剣士などでの足止めが必要。

 

スキルでの状態変化解除がゴーストやラビット、サキュバスに対してかなり効く。

 

攻撃力が高いため、タイマンならほとんど負けることはない。

 

【1位】ジャイアントクラブ

f:id:ddbloger:20190310124744j:image

迎撃キャラ(地上)

 

スキル:ハネカエシ

受けたダメージを軽減し敵に跳ね返す。

 

高い防御力と軽減&跳ね返しというスキルのため、かなり安定した守りをしてくれるキャラ。

 

砦前や城前に出すのが基本だがキメラやサイクロプスなどの高い攻撃力のキャラに対して出すのもおすすめ(ハネカエシで倒せることがほとんど)

 

また同じようなタイプの魔動機兵と比べられることが多いが、ステータスや召喚数などからこっちのほうがオススメ。

 

もっているなら優先して育てることを勧める。育てるならばスキル11金バッチを取るのが理想。(めっちゃ強い)

 

まとめ

今回のランキングは5位以降はかなり僅差です。

実際5位以降の迎撃は全部買っちゃっていいかもしれないです。

 

特にマンドラゴラはおすすめで、ソロマルチともに持ち前の害悪っぷりを発揮してくれます。

 

今後バランス調整されてもコングとか空キャラは十分使えると思います!

 

 ではでは。。