ブログの話

【運営報告】ブログ記事数が100記事になりました!これまでの振り返りとか今後やっていこうと思うこととか!

f:id:ddbloger:20191111122706j:image

こんにちは!大学生ブロガーのハトシ(@chonchon_pan)です!

 

ブログを始めて約1年。ついに….っ!

 

100記事を達成したぞォォォォーーーッ!

 

やったぜ!!

ブログ100記事までの道を振り返っていく!

まーずーはー、、、100記事到達するまでの道のりを振り返っていきます。

1~50記事までは楽勝だった

というよりも、今考えるとかなり手を抜いた記事を書いていました。

 

50記事まではほとんど勢いでブログを書いては、プレビューを押して

イイね!!」となったら投稿。

という感じでひたすら投稿記事を増やしていました。

文章量とか、内容とかはほとんど考えず勢いで書いていった!

goodkeyword – Google/Bing/Yahoo関連キーワードツールを使って検索キーワードを探して、「これ結構書ける!」ってキーワードを見つけます。

そしたらタイトルにキーワードを入れることだけを意識して、記事を書いていく感じです。

 

他のブロガーを知れば知るほど自分のブログが記事がショボいことに気づいた

ブログ用のアカウントで、Twitterを始めたこともあり、好きなブロガーさんを10人ほどフォローしました。

彼らのブログや考え方に触れる機会が増え

俺もこんくらいになりてぇ

 と思うようになりました。

フォローしたブロガーさん

・ヒトデさん(@hitodeblog)

・マクリンさん(@Maku_ring)

・クロネさん(@kuroneblog)

・クロネコ屋さん(@NINJAkusokuso)

 マジでめちゃめちゃに参考になるので、ブログ初心者の人たちはフォロー必須&ブログチェック!

 

話は戻って、

他の人のブログを読んだ僕は記事1つ1つにもっと力を入れることにします。

 

51~80記事までは見た目から内容まで気を付けながら書いた

この辺では、収益狙いのブログもウケ狙いの日常ブログもなるべく読みやすく、構成をしっかり考え始めました。

それでも、まだまだ至らないところだらけです。今後も精進していきます!

この辺の記事は今後リライトするものはリライトします!

 

デザインを変えるのにハマる

ブログの読みやすさに気を付けていると、やはりはてなブログのデザインに満足しなくなってきます。

 

そんな時、サルワカさんのブログ(サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン)を読んでブログデザインに興味を持ちます。

この辺のカスタマイズ記事とかマジでヤバいから!参考なりまくりだから!

saruwakakun.com

 初めは自分でCSSの本を図書館で借りてブログデザインを変えようとしたのですが、

これではあまりにも時間がかかる事に気が付きます(馬鹿ですね)

 

とりあえず「はてなブログ カスタマイズ」とかで検索して、色々とデザインを変えました。

その時に参考にしたのは

【決定版】はてなブログ・スマホデザイン最強カスタマイズ集 – ひつじの雑記帳

 です。

今のブログデザインは7割くらいコレのコピペです!(残り3割が自分のせいでガタガタしたりしてる)

 

80~100記事まで。「Ubersuggest」に出会いはかどりまくる

 ここにきてルーさん(成り上がりブログ | ブログアドバイザー)のブログを読んでいたところ、Ubersuggest(Ubersuggest) というキーワード検索ツールを発見します。

 

これによって、検索ボリュームの多いキーワードや「こんなキーワードでも調べる人いるのか!」というキーワードを発見します。

 

さらに、友人にもブログのネタを飯1回分と引き換えに提供してもらうことにより、ブログ記事がはかどります。

ここからはひと月くらいでいつの間にか100記事いってたくらいの感じでした!

 

Ubersuggestの使い方とかSEOキーワード分析ツール「Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」が無料で使わない理由がない | ニシザワのブログこの記事が結構分かりやすいです!

 

当ブログの今後の方針とかやりたいこととか

 100記事いったとしても、別にただの数字なのでやる事とかは何にも変わらないのですが、

今後行いたいこととか、変えていくこととかをいくつか出していきます。

 はてなブログとお別れするぞい!

f:id:ddbloger:20191103133035p:plain

 とりあえず年内には、はてなブログからwordpressへの引っ越しする説が濃厚です。

引っ越す理由はいろいろありますが、やはり一番はブログのデザインですね。

 

はてなブログも悪くはないんだけど、やっぱりwordpressの自由なデザインは非常に魅力的。

カッコいいサイトとかオシャレなサイトとか、自分の思い通りにできるんだもんね

ワードプレスへの移行は「ぱじゃねこ」さんのこの記事を参考にして、

羽田空港サーバーさんの無料移行代行サービスを利用しようと思っています。

www.nekopajamas.net

 

いやぁね、ブログのネタとか自分の勉強にもなるから自力で移行してやろうって最初は思ったよ!?

でも、難しいわこれは!!ムズイッ

せっかく育てたサイトが変なことになるのも嫌なので、プロの人にお任せすることにしました。

まだ確定ではないんだけどね!

 

ワードプレステーマは迷い中

今一番迷ってんのは、wordpressのテーマ!!

人のブログを見れば見るほど、「どれも良いなぁ」ってなるんですよね。

デモサイトとか見るの楽しすぎるし。

 

でも今のところは「SANGO」か「JIN」のどちらかのテーマで考えています。

SANGOの方はカスタマイズとか、HTML,CSSの勉強で参考にしているサルワカさんの作ったテーマだし。

 

JINの方はよく読んでいるヒトデさんやクロネさんの使ってるテーマで、最近頻繁に読んでるひつじさんが作ったものだし。

 

値段的にはSANGOの方が安いんだけどそれも微々たるものだし。

この辺はマジでギリギリまで迷うと思う!

 

アフィリ系も頑張ってみようかな

 やっぱりブログをやっていると欲が出てくるもので、大きく稼ぐためにもアフィリもやろうかなと思っています。

このブログでもいくつかアフィリエイトリンクを貼ってはいますが、発生はしっかりゼロです!笑

 

ワードプレスに換えたら他のドメインも取って何らかの特化ブログを始めたいと思っています。そこでアフィリエイトもやっていこうかなと。

金欲しいんだ!!! 

 

Webプログラミングの勉強もしていきたい!

f:id:ddbloger:20191103133029p:plain

 完全にブログの影響なのですが、Webデザインにめちゃめちゃ興味を持ってしまったので、できればそっち関係の仕事に就きたいなと思っています。

 

今のところは「フロントエンドエンジニア」の職業を目指しています。

サルワカさんのHTML&CSS入門:イチからWebデザインを習得する講座をチマチマやりながらKROWL – ハタラクをみつけるキャリアパートナーでコーディングをまねながら実践してみるという勉強方法をとっています。

 

長期休みに入ったらProgate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]これの有料版もちょっとやってみようかなという感じです(安いし)

 

正直この勉強方法で職業にできるレベルまで成長するのは難しいと思っています。

詳しい方の意見が欲しいので、日々ツイッターをうろうろしています。

 

今のところ独学1本で行くつもりなんだけどもやっぱりスクールとかに通ったほうが良いのかなぁ…。

 

きりが良いので全記事リライトするぞ!

 きりも良いのでしばらくの間はリライト作業に集中しようと思います!

100記事全部リライトする勢いでいくぞ!

 

リライトのやり方としてはクロネさんのこの記事(https://kurone43.com/gsc-rewrite/)やマクリンさんのこの記事(https://makuring.com/rewrite2/)を参考にしながら行おうかなと!

 

100記事いったもののリライト作業をするので、少し記事は減るかも。

それでも今後雑記ブログを始める人の励みになりたいから、なるべく過去のヘボい記事も残すつもりです!最初は誰でもこんなもんだぞって!

 

 今後もブログ頑張るぞ!

100記事書くって普通にすごいでしょ!!!

 

ライティング技術は最初に比べたらかなり上がっているし、ブログやってたおかげで興味を持てる分野も見つかりました!

 

今後はブログを書きまくりながらも、HTML,CSS,できればjavascriptも勉強していくつもりです!就職対策的な感じで!

 

あとはwordpressに行ったら、新ドメインを所得して特化ブログも運営する!

こんな感じですね!これからも頑張るぞ!

 

今回の記事の画像は自作してみました!たまにはこーゆーのやると楽しいですね!

 

 ではでは。